お知らせ, 乳がん月間(10月)イベント, 活動報告

ピンクリボンいくしまウォーク2019を開催しました

 がんの中で日本人女性が最も多く罹患しているのが「乳がん」。とはいえ、早期に発見できれば完治する可能性が高いがんでもあります。県内でも乳がん検診の重要性を広く周知しようと、さまざまな活動が行われています。今年も10月の「乳がん月間」に合わせて、高松丸亀町壱番街前三町ドームのライトアップと「ピンクリボンいくしまウオーク」を開催。早期発見の大切さを訴えました。

 乳がん検診による早期発見と治療の重要性を呼び掛ける「ピンクリボンいくしまウオーク」が10月20日に行われました。

 県総合運動公園(高松市生島町)を発着する約10キロの道のりを歩く「ウオークコース」と、同公園内に設置した4カ所のチェックポイントを巡る約4キロの「ラリーコース」があり、子どもからお年寄りまで約600人が参加。ピンクリボンが描かれたタオルを身に着け、ウオーキングを楽しみつつ乳がんの知識を深めました。

 高松丸亀町壱番街前三町ドームのライトアップは、ピンクリボン運動をより多くの人に知ってもらおうと毎年実施しています。ライトアップ初日の10月2日は香川オカリナの会のメンバー約40人がオカリナ演奏したほか、グッズの配布や抽選会、ハンドマッサージなどを行いました。

 乳がんは日本人女性の11人に1人がかかるとされていますが、早期発見できれば治癒率は90%以上といわれています。40歳以上の女性には2年に1度の乳がん検診に対して、市町から受診料の補助があります。自分はもとより家族のためにも定期的な受診を心掛けましょう。


主催/ピンクリボンかがわ県協議会
共催/香川県予防医学協会
協力/香川オカリナの会
   高松丸亀町商店街振興組合
   高松三越 高松西ライオンズクラブ
   日本エステティック協会
   ディノス・セシール

ページの先頭へ戻る